今年も白崎青少年の家をお借りして、サマーチャレンジカップ合宿に行ってきました。選ばれたのは厳しい参加基準をクリアした各教室の中でも上位の生徒達ばかり。初めて参加する生徒達はドキドキワクワクです。電車とバスを乗り継いで合宿先に到着したあと、お昼ごはんを食べたら早速、この合宿の目玉イベント「サマーチャレンジカップ」です。数十分前までにぎやかにはしゃいでいた子どもたちも、会場では緊張した面持ちになります。競技会はまずは全員同一問題での予選。その3種目の合計で7組に分かれて決勝戦を行います。
4種目のボタン早押しポイント争奪戦方式の決勝戦は各組とも熱戦となりました。決勝戦は 0.001秒でも他の選手より速く、そして正確に計算するかが唯一の勝利の鍵です。 各組では1種目目で最低ポイントにも関わらず残りの3種目全て最高ポイントを取って一位になった選手。最後の1種目で逆転した選手など見所が盛りだくさんの内容となりました。そして優勝決定戦。予選で高得点を叩きだした5選手に、決勝1組で3位までに入った選手達が混ざっての真剣勝負です。競技は優勝決定戦の名に恥じない混戦となり、吉礼教室から参加の宮楠遥さんと、貴志川教室から参加の塚田湖々音さんが最終種目を前に同ポイントで並びました。最後の種目、先にボタンを押した方が勝ちという状況で勝利の栄冠に輝いたのは・・宮楠さんでした。予選の成績もトップだった宮楠さん。決勝でもトップを守った形となりましたが、塚田さんとわずか数秒差という、大会史上に残る名勝負でした。
競技会のあとはお楽しみ。キャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで楽しくゲームをして賑やかに遊びました。 2日目はこれまた子どもたちが大いに楽しみにしているピザ作りとクラフト作りです。クラフト作りは、6年生は陶芸、5年生以下はマグカップの絵付けに挑戦です。どちらもデザインは自由ということで、色々と悩みながら頑張って作っていました。 クラフト作成も完成、ピザもおいしく食べたら合宿も終わりです。 今回の合宿でも多くの生徒達にとって得難い体験となったことでしょう、また自分よりも上の選手達と知り合うことでまた、これからも互いに刺激し合うことと思います。 また来年もここに来るぞと気持ちを引き締め帰路へとつきました。