今年も第8回あんざん和歌山カップがビッグ愛を会場に盛大に行われました。暗算2級検定試験に合格し、この大会に出場する権利を得た生徒達は大きな競技会に緊張です。 競技は大会名の通り暗算のみで、競技中も静寂の中で行われます。静かな中にもピリピリとした緊張感が漂う中、個人総合競技、種目別競技、パソコン暗算競技、読上げ暗算競技と大会は進んでいきます。そして見事今年のチャンピオンに輝いたのは、吉礼教室に通う瀬戸夕海さんでした。瀬戸さんは個人総合競技で1位、さらに種目別競技では予選は全種目1位通過、さらに決勝でも全種目1位と他を圧倒しました。そして昨年も優勝したパソコン暗算では同教室6年生の宮楠あすみさんとの同点決勝に競り勝ち、読上げ暗算以外の全ての種目で優勝するという快挙を成し遂げました。
そして個人総合競技第2位、中学生の部で優勝したのは宮楠遥さん。あんざんカップでは初優勝です。実は個人総合競技では3種目中2種目で瀬戸さんを上回っていましたが、残り一種目で逆転されました。ほぼ優勝に手がかかっていた、非常に惜しい結果となりました。 個人総合競技第3位、小学5・6年生の部で優勝したのは宮楠あすみさん。遥さんとは姉妹です。昨年の結果から今年の本命とされていましたが、予想を裏切らずその実力を改めて証明しました。 4年生以下の部では福田菜々さんが3位と健闘、さらに多くの生徒達が上位入賞を果たすことができました。
個人総合競技チャンピオン、種目別競技×暗算、÷暗算、見取暗算優勝、高校生の部優勝、パソコン暗算競技1位の6部門で1位に輝いた瀬戸夕海さん
個人総合競技第2位と第3位。中学生の部、小学5・6年生の部でそれぞれ優勝した宮楠遥さんと宮楠あすみさん姉妹